営業の評価指標は業績成果だけ?あるべき評価基準とは?社員のモチベーションや業績の向上につなげよう
営業活動の評価には目に見えて分かる指標である業績成果だけを判断基準にしている企業
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営業の方々は、まずは自分たちのサービスを覚えて、案内の仕方を何度もトレーニングし
商品には大きく分けて有形商材と無形商材に分けられます。 今までは、無形商材を中心
新しい顧客へのアプローチには、イベントへの出展や、ウェブサイトによる問い合わせな
営業活動について今まで業種別に紹介させていただきました。中には営業が主体となって
営業人材を育成するには、知識をインプットするだけでは十分ではありません。そこで実
営業活動は人から人への紹介やアプローチをかけていくことで商談機会を得ることができ
営業を一括りに言っても業界によって、営業業務や他部署との連携など違いがあります。
近年、顧客のニーズの多様化・複雑化により注目されているCRM(顧客管理ツール)で