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UKABU導入で業務効率向上とトークスキル向上を実現!

浦上様

Sales Team LD 浦上様

1) 事業内容について

Number2は中小企業のまさにナンバー2として、資金調達や売上UP、コスト削減等の有効なノウハウをConsulting、BPO、Matchingを駆使しわかりやすく提供します。

・WEBマーケティング事業(SNS運用・LINE運用・SNS広告等)

URL https://no-2.jp/


2)UKABU導入前の課題

 

– 所属部署と業務内容を教えてください。

Sales Team LD

弊社はウェブマーケティング全般を取り扱っており、特にLINEサービスに注力しております。

私たちのセールスチームは主にインサイドセールスを担当しており、私自身の役割はセールスチーム全体の管理と、チームメンバーへの研修や指導をしています。

インサイドセールスは、サービスに関する資料請求やお問い合わせをいただいたお客様に電話で連絡をして、お客様の課題や要件を詳しく伺います。得られた情報を基に、フィールドセールスの商談を準備するまでが業務範囲です。

 

– 導入する前はどのようなことを課題だと感じていましたか?

 

課題①メンバー向けのトーク資料の作成に時間がかかっていました

 

UKABUを導入する前は、トーク資料作成にエクセルを使用していました。

トークスクリプトやマニュアル作成の経験があり、ノウハウも持っていたとはいえ、商材ごとのトークスクリプトをエクセルで作成し、カスタマイズする作業には、簡単なものでも3〜4時間ほどかかります。また、トークの追加や修正が発生すると、それぞれのエクセルファイルを書き換える作業が煩わしく、手間がかかるのです。

お客様の状況に応じてトークを分岐させたくても、エクセルの機能ではうまく表現することが難しかったり、改善をしていくと文字が重なってしまったりして、シートが見にくくなることも多かったです。

管理者としてトーク資料の作成や修正にばかり時間を費やしてしまうことはどうにか避けたく、もっと他の作業に時間を使うためにも、エクセルで管理を続けることには限界を感じていました。

 

課題②メンバーの業務レベルの差がありました

 

弊社はフルリモートで業務を行っているので、メンバー研修や業務のフィードバックはチャットやWebミーティングで行っています。同じオフィスで作業をしていれば、メンバーが困っていたとしても、その場で対応したり指導したりできますが、オンラインだとどうしてもタイムラグが発生してしまいます。すぐに解決できないことでメンバーのオンボーディングに苦戦していました。

また、情報共有が行き届いていないことも課題に感じていました。トークスクリプトの修正や追加をしても、メンバーからはどこが変更されたのか分かりにくいことも多く、お客様からの質問に対応ができないことや、ヒアリングしてほしかった情報が取得しきれないことがあり、メンバーの業務レベルを引き上げることに苦労していました。

 

3)UKABUの導入効果

 

– UKABUをどのように利用していますか?

 

トークスクリプトやマニュアルの作成と管理を効率化することに、UKABUはとても役立っています。そして、新人教育にもUKABUを最大限に活用しています!経験が浅いメンバーでも、UKABUを使うことで自信を持ってお客様に対応できるようになりました!

 

– 具体的に利用し始めて、どのような変化がありましたか?

 

効果①スクリプトの作成や管理時間が半分以下に!

 

UKABUを導入して、まずはトークスクリプトやマニュアルの作成が簡単になりました。

商材ごとにカスタマイズしてスクリプトを作成することが容易になっただけでなく、簡単に加筆修正ができるようになり、作成・管理にかかっていた時間は気がつけば約半分以下に削減されました。

また、これまではメンバーがつまずきやすい箇所や理解の浅い箇所を察知することが非常に難しかったのですが、UKABUのFAQ機能によってそれも非常に助けられています。対応中に「返答がわからず、FAQで検索したけどヒットしなかったワード」がメンバーの利用履歴で確認できるようになっています。そのおかげで、FAQに追加したほうがいい情報や、書き直した方がいい表現など、手に取るようにわかるようになり、改善を迅速に行えるようになりました。わざわざ何に困っているかヒアリングしなくても、どんどんブラッシュアップできることは非常にありがたいです。

効果②メンバーのトークレベルの均一化と早期戦力化の実現!

 

UKABUの導入により、経験が浅いメンバーでもUKABUを見ながら、顧客と適切なトークで架電できるようになりました。

エクセルで管理していた時は、問い合わせに対して適切なトークが見つからなかったり、探し出すのに時間がかかってしまったり、内容が違うことに気づかないまま進めてしまうこともあったようですが、UKABUを利用してからは、項目を選択するだけで正しいトークが呼び出されるので、こういったミスが減ってきています。

ときには想定した会話の流れと異なる進み方をすることや、すぐに回答できない質問がくることもありますが、UKABUにあるFAQ機能も使えるので、一人でも安心して対応でき、経験が浅いメンバーでもすぐに自信を持って話すことができるようになりました。

事前準備時間や保留時間の短縮、全体のトークレベルの均一化など、UKABUがなければこんなに早く実現することはできなかったと感じています。

つきっきりでメンバーの教育をしなくても、UKABUがあれば自信を持って話せるようになってくれるので、教育のハードルがグッと下がったと思います。

 

– 営業成果での変化はありますか?

 

効果③アポイント獲得が約2倍に増加!

 

エクセルを開きながらトークスクリプトやマニュアルを見て対応していたときは、案内の流れやヒアリングの順番を間違えてしまうこともありましたが、UKABUのスクリプトを使用することで、ヒアリングした内容に応じてトークが表示されるため、うまく展開しないケースがなくなりました。

UKABUでヒアリングした情報は項目として蓄積されるようになったことで、担当者の情報やニーズを把握しやすくなりました。アポイントが取れなかった場合でも次に繋がる情報をしっかりと収集できるようになった結果、UKABUを活用してからはアポイント獲得が約2倍に増加しました。

 

4)今後の更なるUKABU活用

 

– UKABUを活用して今後取り組みたいことはありますか?

 

分析による更なるアポ獲得数増加 & フィールドセールスの早期戦力化!

UKABUを活用して今後取り組みたいことは、アポ獲得数をさらに増加させていくことです。

具体的には、UKABUで取得したデータを分析し、最適なトークの流れや、切り返しのフレーズ、次に繋げるために必要なヒアリング項目など、アポ件数を増やしていくために必要なポイントを洗い出し、改善を行いたいと考えています。

また、インサイドセールスだけでなく、フィールドセールスでもUKABUを利用する予定で、UKABUを使いながら営業スキルを身に付け、早期に戦力化を図りたいです。商談でもUKABUを活用できるようになることを目指し、積極的に取り組んでいきたいです。

 

5)UKABUはどんな人に薦めたいか

 

UKABUは特にリモートで働いている方におすすめ

 

先輩の指導やお手本を見ることが難しい環境下でも、UKABUを使用することで必要なトークが瞬時に表示され、全体の流れが把握しやすくなり、業務理解がはやくなります。お客様からの難しい質問でもFAQで調べて答えることができ、経験が浅かったとしても安心してお客様との会話に臨むことができます。新人社員でも「こんなにはやく自信を持って話せるようになっている」と感じる瞬間が多いのは、UKABUによる効果だと思います。さらに経験豊富なセールスだったとしても、UKABUを活用することで自分では気づきにくい習慣化された癖がわかったり、改善点を見つけられるので、ベテランでもUKABUの利用価値は高いと思います。

UKABUはお客様との会話中にスムーズに操作できるようなツールなので、利用者にとって簡単に使えることも魅力ですが、管理者としても直感的に設定や変更修正できたりすることは便利だと感じます。UKABUの操作方法や活用方法に悩んだときも、チャットやミーティングなどフォローが手厚いため、わからないまま放置することが少ないです。UKABUは私たちにとって本当に心強い存在です!

– ありがとうございました!

2024年6月24日

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