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トーク支援ツールUKABU「AI スクリプト テンプレート機能」リリース!目的に沿ったスクリプトをテンプレートから選ぶだけで、トークスクリプト&フローチャートが作成可能に!

新しい商品リリースや新しい顧客対応が求められる時に、さまざまなパターンに応じたフローチャートとトークスクリプトが簡単作成!(作成時間94%削減 ※当社比)

トーク支援ツール「UKABU」APスクリプト テンプレート機能 リリース!

株式会社UKABU(東京都渋谷区 代表取締役:丸山 隼平)が提供するAI搭載のトーク支援ツール「UKABU(ウカブ)」 は、営業シーンや問合せ対応などの会話目的に沿ったスクリプトをテンプレートから選ぶだけでトークスクリプト&フローチャート作成できる「AI スクリプト テンプレート機能」をリリースしたことをお知らせいたします。

 

■ 背景

会話に合わせて次に話すことがリアルタイムに表示され、見ながら顧客と会話ができるトーク支援ツール「UKABU」を多くのお客様にご利用いただく中で、

大手企業やコールセンター、商社などでは、新商品のリリースや新たな顧客対応方針の変更、入退社や組織変更も多く、トークスクリプトを新たに設計する頻度が多く、このスクリプト設計をUKABUで簡単にすることができないか、というご要望が多くなっておりました。

 

そこで、営業シーンや問合せ対応などの会話目的に沿ったスクリプトをテンプレートから選ぶだけでトークスクリプト&フローチャート作成できる「AI スクリプト テンプレート機能」を開発リリースいたしました。

 

これにより、新たな商品リリースや問合せ対応方針の変更など、新トークスクリプトの設計も自社の目的に近いテンプレートを選択し、自社のサービスや必要な項目を修正するだけで複雑なトークスクリプトの顧客毎のパターンなどが作成可能になります。


昨年リリースしているFAQの新設計を自動生成するAI FAQ設定機能と合わせて、顧客への営業や対応するためのトークスクリプト&FAQをUKABUが簡単に作成し、早期に営業やコールスタッフへ展開し、対応も可能になります。

 

■ 機能① AI スクリプト テンプレート機能

テンプレートは、(1)利用シーンと(2)業種 を選択するだけで利用可能です。

 

例:(1)利用シーン

「営業:アウトバウンド」「営業:SDRインサイドセールス」「営業:商談」「営業:電話商談」「電話案内:お詫び等ご案内」「問合せ対応:イレギュラー対応」「問合せ対応:社内対応」

 

今後テンプレートの種類は順次増えていく予定です。 

テンプレート選択画面


テンプレート選択後画面


■ 機能② トークスクリプト フローチャート設定画面

トークスクリプト フローチャート設定画面

テンプレートから作成されたトークスクリプトのフローチャートの画面は視覚的にわかりやすく、修正や追加なども、直感的に操作が可能です。

話を聞く選択肢を増やす、減らす場合も、選択肢のパーツをクリックすれば、編集画面が開き、選択肢を増やしたり、ドラッグして並び替えたりすることが可能です。

また、さまざまなトークパターンを表現できるように、UKABUフローチャート設定画面は、枝分かれしていく「分岐」だけでなく、さまざまな顧客情報の「組み合わせ」や、話の流れによっては元に戻ったり、別のスクリプトに移る「ワープ」など、も可能になっています。

注)「AI スクリプト テンプレート機能」は開発テスト検証を行っているため、UI/UXの変更や利用に関する最新状況については、お問い合せください。
 

■ 営業トーク支援ツール「UKABU」とは

営業やコールスタッフと顧客のコミュニケーションをサポートするツールです。覚えていなくても、思い浮かばなくても、電話や商談の流れに合わせて、次に話すスクリプトや質問がリアルタイムに表示されていくUKABU。UKABUをみながら、話せるようにすることで、新人の早期戦力化や、営業準備などの営業の業務効率向上を支援します。「顧客名」と「会話目的」を入力するだけで、整理しておきたい顧客情報を各種データベースやWEBから自動収集し、顧客毎に合わせたヒアリングシートや、リアルタイムに切り替わるトークスクリプト、FAQを見ながら会話ができます。
▶︎UKABUサイト:https://www.ukabu.co.jp/

2024年1月5日

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